石橋秀仁(zerobase)書き散らす

まじめなブログは別にあります→ja.ishibashihideto.net

マネジメント2.0

マネジメントの大いなる課題25

  • 経営層がより次元の高い目的を果たす
  • コミュニティの一員あるいは企業市民としての自覚をマネジメント・システムに反映させる
  • 経営哲学を根元から考え直す
  • 階層制の欠点を取り除く
  • 不安を和らげ、信頼関係を深める
  • 管理手段を刷新する
  • リーダーシップを問い直す
  • 多様性を高め、奨励する
  • 戦略立案プロセスを改め、創発を促す
  • 組織を小単位に分ける
  • 過去のしがらみを断ち切る
  • 参加型の手法を用いて 組織の方向性を決める
  • 全体感に基づいて業績を評価する
  • 大局観の下、長い将来を見据えてマネジメントを行う
  • 情報を出来るだけ広く共有する
  • 変革に前向きな人に権限を与え、後ろ向きの人からは権限を奪う
  • 社員の裁量の幅を広げる
  • アイデア、才能、経営資源の社内市場を設ける
  • 意思決定から駆け引きを排除する
  • 二者択一的な発想を捨てる
  • 人材の想像力を解き放つ
  • 情熱あふれる組織をつくる
  • 社内外の力を動員できるよう、新たなマネジメント手法を考察する
  • 心をつかむ営業と慣行を用いる
  • マネージャー層の発想に新風を吹き込む

出典:マネジメント2.0:ゲイリー・ハメル|ビジネス書店 booknest