石橋秀仁(zerobase)書き散らす

まじめなブログは別にあります→ja.ishibashihideto.net

Entries from 2013-08-01 to 1 month

「設定次第で何でもできる万能アプリ」がクソアプリである理由と、その向うにあるパラダイム

【これはとてもひねくれた文章なので、「実用的な情報を速やかに収拾したい忙しいビジネス・パーソン」は読まないほうがいい。警告はした】 【役立つ部分をさくっと読みたい方はシンプル版を用意しました】 fladdict氏の『スマホUI考(番外編) 顧客やユーザ…

「既存市場を破壊する破壊的イノベーションは倫理的ではない」のか?

表題のような議論[1]があると知りました。ここで反論を試みます。市場の「破壊」は、決して「悪いこと」などではないのだと主張します。 前提としての「イノベーション」という言葉 そもそも、生態系における進化のアナロジーとして、「イノベーション」とい…

アフォーダンスは暴力的に無意識に作用する

精神分析とギブソン認知心理学(アフォーダンス)について考えている。アフォーダンスに否定形はないのではないだろうか。有刺鉄線のついた金網を見て、「ヤバイ、絶対に乗り越えたりしない」と思う。「乗り越えること」は既にアフォードされている。 無意識…

「低学歴と高学歴の世界の溝」を埋めるために、大学の学費は無償化したほうがいい

私のいる世界 - ひきこもり女子いろいろえっち 低学歴と高学歴の世界の溝 教育機会の平等が、どれほど大事か。 親が大学の学費を負担したくない、などという理由で機会を失うのは不平等だ。 だから、大学の学費まで無償化したほうがよいと思う。 ちゃんと元…

イントラプレナーの時代と破壊的イノベーション

LINEやCocoPPaなど、ウェブ産業においてイントラプレナーの存在感が増しつつあるということなのかもしれない。 サイバーエージェントも組織的な新規事業開発力が目立つ。アントレプレナーの機会が既存組織により攫われているとも言えそう。 イントラプレナー…

日本語リプサム (Lorem Ipsum)

Japanese lorem ipsumの出力 せ嶣 びょジェあㄨッ 榞壃どちゃしゃ 馦榣狧 わ䏩 焧団駤 䰩い苩橯驦 滧ㄦ諧ぜ棌 焣尦饜 氧堩觜雤ヂョ 婃焧団駤榟 鏥椧 稞滧 きょぼ狨䪤楎 氧堩觜雤ヂョ 姚鏥椧グィ㤣 榞壃ど, りゃ涥 䨦かろ槞. 祧ゔをぴゃ馦 覜驧尤谧く 焣尦饜,…

抽象的UI論ぶつぶつ(CUI、CLI、GUI、VUI)

次世代UIパラダイムとして「声」のUI、つまりVUIを探究したい。ぼくはCLIがけっこう好きなので、要するに「キーボードを使わないCLI」という矛盾した要求を満たすものとしてVUIを見ている。(もちろんGUIでもCLI的な体系は作れるのだが) ドメイン特化型VUI …

アンビバレントな高専

『高専はすごいかも知れないが行くのは止めておいたほうがいい - 下林明正のブログ』を読んだ。 ぼくは「行くといい」とも「行かないほうがいい」とも言わない。 高専は国策によるエンジニア育成機関なのであって、「視野狭窄に陥る」のは学校設計上の失敗で…