石橋秀仁(zerobase)書き散らす

まじめなブログは別にあります→ja.ishibashihideto.net

Entries from 2013-11-01 to 1 month

EvernoteからMarkdownに移行するためのツールenml2mdを作りました(ただしNode.js/npmなので玄人向け)

Evernote Markup Language to Markdown Converter (enml2md.js) できました! Evernote が重くなってきたので、高速なエディタ nvALT に移行できて満足です。 ※ちなみに nvALT の元になった nv の正式名称は “Notational Velocity” (驚的速記) 私の使い方 …

プロトタイピングを超高速化する実装技術の研究がデザイン実践のために必要な理由

最近ようやくウェブ・スタートアップ界隈にもペーパープロトタイピングが普及してきた。 今後は「プロトと実装の差」が理解されていくといいな。 みなさんプロトタイピングを「設計フェーズ」でやってると思うけど、「設計フェーズ」「実装フェーズ」って分…

デザイン・パターンなんて批判的に使うものであって、従おうとしてはならない

旧日本軍と同じ失敗を繰り返すだけだ。旧日本軍の統帥綱領は、現場の高級指揮官の自由を奪っていた。 デザイン・パターンに「従おう」とする人間がいると、同じ過ちを繰り返すことになる。 ではなぜ人はデザイン・パターンなどに「従おう」としてしまうのか…

社会問題に取り組むワークショップ・イベントの可能性

社会問題に取り組むワークショップ・イベントの可能性 社会問題をテーマにしたハッカソンやアイデアソンって、参加者自身への啓発効果がすごいのです。 ぼくはそういうイベントやコンテストに参加したことで、認知症とか要介護障害とかゴミ減量についてセン…

「イラッ」と「イライラ」の違い

イラっとするのは外部に起因するのであって不可抗力だけど、イライラするのは自身に起因するので自己責任であって自業自得だ。 だからぼくは日頃から「イラッ」とすることが多いけど、あまり「イライラ」しないように心がけている。 基本的にはストレスの少…

プラットフォーマーの興亡

プラットフォーマーの歴史って「傲慢になって支持を失う(稀に反省・再興するものもある)」って話が繰り返されてるので「帝国の興亡」っていう物語原型は普遍的なんだなーと。

ワークショップ・デザインとパターナリズム

Hackathonは無理やりアドホック・チーム作らされるよりは各自好きにやるほうが好き。意気投合したらチーム作ればいいだけ。パターナリズムとリバタリアニズム。 ワークショップ・デザインはパターナリスティックにならざるを得ない。ワークショップ・デザイ…

フリマのサービスが「エシカル・エコロジー」な価値を訴求してないのは不思議

3つのフリマアプリで売ってみた!節約に効く賢い洋服運用術 | Zaim 無料の家計簿 こういうフリマ系サービスはエシカル・エコロジーの価値(言い換えると「環境倫理」の価値)を訴求したらいいんじゃないかな。 〔高給取りとか資産家とかの「カネに困ってない…

保温水筒用のカイロ、単三電池(eneloop)一本で

単三電池(eneloop)一本でホットドリンクを保温するガジェットとかないかな。eneloop kairoと原理は同じ。無印良品ステンレス保温保冷携帯スリムマグに入れたい。久しぶりに電子工作しようかな。 飲料に電子部品・電池を入れるので相当な安全性が必要になるの…