石橋秀仁(zerobase)書き散らす

まじめなブログは別にあります→ja.ishibashihideto.net

デザイン思考型の企画職インターン(あるいは起業ネタ探し中の人)を募集

デザイン思考型の企画職インターンを募集してみます。「インターン」っていうくらいなので大学生をイメージしてますけど、社会人でも構いません。

ぼくがデザイン・リサーチのアドバイスやコーチングをします。インターン自身に「自分がやりたい企画(プロダクト/サービス/ビジネス)」を見つけてもらいます。

基本的に出勤不要で、毎週1回の定例会議のみ。そのほか、リクエストしてもらえればメールやSkypeで随時相談に応じます。

こちらから提供するのは宿題です。

  • あそこに行け
  • あの人に会え
  • あれをしろ
  • あれを読め
  • この問いについて考えてこい

みたいな宿題。

ドラクエ的な「クエスト」だと思ってもらったらいいかもしれない。

宿題をこなす=自問自答。結果的に「自分がやりたい企画」に至る道です。

期間は三ヶ月。約12週(回)の宿題。

条件は、途中で投げないこと。石橋秀仁 という師匠に弟子入りする覚悟のある人。

弟子入りっていうのは「何をやらされるか分からないし、説明されても意味を理解できないかもしれないけど、とにかく言われたことをやる」です。だって、べつにデザイン思考の手法を身につけたいわけじゃなくて、実際に成果としてアイデアが欲しいだけですよね。だったら手法の理論とか教えるより、すぐに成果の出るやり方を教えたい。

ぼくが一方的にサービスを提供するメリットとしては、投資機会の可能性があります。「本人がコミットでき、かつ内容もいい企画」ができたら、シードマネーを提供したり、プロトタイピングにゼロベース株式会社のスタッフを提供したり。そういう狙いです。

立場を変えれば、インターン希望者には「事業企画のアドバイスと資金が得られる」と思ってもらえるかと思います。

興味ある方は me@ishibashihideto.net まで。