石橋秀仁(zerobase)書き散らす

まじめなブログは別にあります→ja.ishibashihideto.net

プログラマー人生はyak shaving

yak shaving は、ようするに「ある問題を解こうと思ったら別の問題が出てきて、それを解こうと思ったらさらに別の問題が出てきて…」ということが延々と続く状況を表しています。ちなみに、ヤクとは毛が長い、牛の一種です。

[…]

実際のところ、プログラムを書き始めてから今にいたるまで、年がら年中こんなようなことをやっているわけで、my life is yak shaving という感じであります。

yak shaving で人生の問題の80%が説明できる問題 - bkブログ

  • Jekyllでサイト更新しようとする。
  • 謎の問題が発生する。
  • しばらく格闘してJekyllのバグだと判明する。
  • JekyllのGitHub Issuesを調べる。
  • Liquidが怪しいということになっている。
  • Liquid doesn't render my partial · Issue #1519 · mojombo/jekyll
  • Liquid 2.5.1なら問題ないけど、2.5.2にすると問題が生じるとのこと。
  • rbenvを使ってrubyのバージョン依存性も確認しようと思ったけど、インストールしてなかった。
  • rbenvをインストールして1.9.3-p448と2.0.0-p247を使えるようにする。
  • どちらのバージョンでも再現した。やはりLiquid 2.5.2にすると問題が生じる。
  • LiquidのIssuesを調べるが、該当するissueがない。
  • Liquidをgit cloneしてテストを書く。
  • おや、Liquid悪くないじゃん!
  • test for the Jekyll's issue #1519: Liquid doesn't render my partial by zerobase · Pull Request #255 · Shopify/liquid
  • 頭を切り替えてJekyllをgit cloneし、調べる。
  • Jekyllのテストを書く。
  • やっぱJekyllが犯人だった!
  • Jekyllにパッチを当てた。直った!
  • Jekyllにプルリクエストを送った。
  • a patch for the issue #1519: Liquid doesn't render my partial by zerobase · Pull Request #1525 · mojombo/jekyll
  • これを手元で使えるようにしないとな、ってどうやるんだ?Bundler使うんだっけ?
  • あ、rake buildしてからgem install pkg/pkg/jekyll-1.2.0.gemでいいのか!できた!
  • 謎の達成感
  • …さて、ようやくJekyllの問題が片付いたので、サイトを更新しようかな…
  • …と思ったら、もう真夜中じゃないか!
  • 今日は返って明日にしよう←イマココ

べつにプログラミングをしたかったわけではなくて、サイトを更新したかっただけなのに…

My life is yak shaving.