石橋秀仁(zerobase)書き散らす

まじめなブログは別にあります→ja.ishibashihideto.net

ウェブ・デザインの必須要件はアクセシビリティだ

ウェブ・デザインにおけるテキスト・コンテンツの重要性と、神田昌典的なダイレクト・マーケティングやコピー・ライティング』の視点を変えてみれば、アクセシビリティ(accessibility)こそ重要だということでもある。

このブログもMarkdownで書いて、シンプルなHTMLとしてパブリッシュしている。ウェブの本質は文章であって、無意味な装飾ではない。これは本当に大事なことだ。

私とあなたがこうして繋がることができたのは、私が書いた言葉をあなたが読んでいるからです。ウェブとはそういうものです。場所や端末、タイムゾーンが違っても、このシンプルなHTMLページで私たちは繋がっています。

私はテキストエディターでこれを書きました。全部で6KBです。コンテンツ管理システムも使わなかったし、グラフィックデザイナーやソフトウェアディベロッパーにも頼みませんでした。使われているコードも多くありません。段落や構成、強調といったシンプルなマークアップのみを使っています。