石橋秀仁(zerobase)書き散らす

まじめなブログは別にあります→ja.ishibashihideto.net

iOS 8のホーム画面はWindows 8とGoogle nowに学んだものになるかも?

iOS 8はホーム画面を改革できるだろうか。アイコンだけ並んでるプアな画面を。例えばAndroidWindows 8のほうが有用なホーム画面になってる。

ずっとiPhone使ってまして、先日iPhone 5sに変えた直後だけど、Androidも欲しいなあという気分。iOSのホーム画面がダメ。非生産的。

願望だけど、iOS 8でホーム画面がリフォームされると思う。けっこうデカい変更。フラットデザインで考えると、かなり良い感じになりそう。というか Google now みたいになりそう。

f:id:zbih:20140125234616p:plain

Windows 8のスタート画面 は「カスタマイズ可能でダイジェスト表示を兼ねたアプリ・ランチャー」になってます。それに「いまここコンテクスチュアル・パーソナル・アシスタンス=Google now」の要素が入ったようなやつ。

f:id:zbih:20140125234632p:plain

Appleが独自に作るなら、ホームのWindows 8的な拡張に加えて、Siriの拡張も必要になりそう。そこまでやれるか。とはいえSiriがあるのに(かつての地図アプリみたいに)Google nowにアウトソーシングするわけにもいかない、という判断になりそう。

一気にいろいろやろうとして中途半端になるというのもありそうですね。なにしろアップルはウェブが苦手だからなあ。Mapと同じように失敗する可能性が。