石橋秀仁(zerobase)書き散らす

まじめなブログは別にあります→ja.ishibashihideto.net

「ビジネスモデルのコモディティ化」は疑ったほうがいい

「マネタイズはどうやるの?」と尋ねるのはもう止めて | SEO Japan

この文章の主旨は「収益=ユーザーあたりの収益×ユーザー数」という因数分解したモデルで、「収益成長パターンが一つだけではないことに気づいた」と言っているわけですね。要するにマネタイズの話。

ですから、ちょっと脇道にそれるかもしれませんが、どうしても気になった点があります。「ビジネスモデルがコモディティ化した今」という認識から、一足飛びに結論へ向かってます。「ビジネスモデルのコモディティ化」に直接的に抗う選択肢もあるわけですが、なぜか無視。『ストーリーとしての競争戦略』みたいな話も大事だと思うんですが。