石橋秀仁(zerobase)書き散らす

まじめなブログは別にあります→ja.ishibashihideto.net

ウェブページ評 『自然の思想、思想の自然。』対談ルポ

イベントレポート:CHOREOGRAPH LIFE - 自然の思想、思想の自然。 -

独立研究者、森田真生。哲学者、國分功一郎新座市にある平林寺で、ふたりの対談が行われた。

それは対談というよりは対話であり、対話であるというよりはひとつの思考の巡りであったように思う。

下西風澄さんの文章。易しく明晰で、かつ美しく詩的な美文です。

対談ルポという形であって、対談の書き起こしではない時点で、編集的にも面白いと思います。まあ、5時間・50ページの対談は、いずれにせよ圧縮的か抜粋的に編集するしかないわけですが、ともあれ。

対談ルポという形で、それを書いたのが下西さんであり、さらには縦書きのレイアウト。このコンテンツは、ぼくを内省的な思考に引き込みました。ウェブでこういう読書体験をしたのは珍しい。文章と編集とデザインが高いレベルで総合されているなと。参考にもなりました。

ただし、残念な点も。ウェブページの実装面。ブラウザからテキストを選択してコピーすると、一文字ずつに改行コードが入ってしまっています。テキストエディタにペーストすると、文章が崩れてしまいます。まあ、実装技術上の話なので、直せばよいと思います。

なお、ぼくはPC (MacBook Air 11-inch) で閲覧しました。タブレットスマートフォンでは読みづらいかもしれません。Pocketを使えばそれらの端末でも読みやすくなりそうですが。