石橋秀仁(zerobase)書き散らす

まじめなブログは別にあります→ja.ishibashihideto.net

メールをDropbox上のファイルとして保存できるSend to Dropbox

Send to Dropbox | Email + Dropbox

便利。ぼくの用途は、メルマガを転送して、Dropbox経由で別のアプリで読んだり。

デフォルトでは、下記のオプションにチェックが入っていない。

  • Include HTML email body (if available)
  • Include plain text email body (if available)
  • Automatically unzip archives

これらをチェックしたほうが便利だと思います。

f:id:zbih:20140227195026p:plain

セキュリティ

機密情報の取り扱いには注意が必要です。Send to Dropbox宛に送信したメールの内容は丸裸ですから。重要な機密を、暗号化もせずにSend to Dropboxに送るのはリスキーです。Send to Dropboxが信用できるなら、構いませんけどね。

なお、Send to Dropboxの利用に際しては、Dropbox/Apps/Attachmentsフォルダへのアクセスを許可する必要があります。言い換えると、それ以外のフォルダにはアクセスされません。Send to Dropboxを信用できなくても、Dropbox上の既存データを盗まれる心配はありません。