石橋秀仁(zerobase)書き散らす

まじめなブログは別にあります→ja.ishibashihideto.net

GIGAZINEの「やぁ、ビル・ゲイツだけど何か質問ある?」という記事は完全にダメだと思う

09:スティーブ・ジョブズアシュトン・カッチャーが演じました。ビル・ゲイツは誰に演じてもらいたいですか?
サミュエル・L・ジャクソン

というやりとりを見て、「黒人俳優の名前をあげるなんて、ビル・ゲイツさんはシャレがきついなあ」と面白がっていたのだが、原文で裏を取ろうとしたら、GIGAZINEに騙されていたことが分かった。

誤訳というかなんというか

DepartmentOfWorks: Steve Jobs had Ashton Kutcher. Who do you want to portray you in a biopic?

captain_crabs: Samuel L Jackson.

thisisbillgates: Melinda would probably watch that version.

まとめ

あらためて

09:スティーブ・ジョブズアシュトン・カッチャーが演じました。ビル・ゲイツは誰に演じてもらいたいですか?
サミュエル・L・ジャクソン

という「翻訳」を見てみると、これはひどいビル・ゲイツという人の印象がぜんぜん違うものになる。

ぼくはこの記事のこの部分についてしか裏を取っていない。しかし、それでもGIGAZINEの編集姿勢に疑問を抱かせるには十分だった。

※当初は本人認証も怪しいと思っていたのだが、そこはおそらく間違いないようだ。YouTubeThanks for a great AMA, Reddit! by thegatesnotes という動画で ‘thisisbillgates’ がビル・ゲイツ本人であることは証明されていると思う。'thegatesnotes' というYouTubeアカウントがビル・ゲイツ本人のものであるならば。

メディア批判を誰がするのか