Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

石橋秀仁(zerobase)書き散らす

まじめなブログは別にあります→ja.ishibashihideto.net

Facebookの通知アイコンが画面左上から右上に移動した理由は「広告を見せるため」(だと推察)

Facebookの通知アイコンは、地球儀を象ったアイコンだ。俗に "notifications jewel" とも呼ばれる。

そいつが画面の右上に移動した。

その理由がわかった。たぶん。サイドバーの広告を見せるためではないだろうか。

論より証拠。

ウィンドウ幅が狭いと、notification jewel が見えない。そのとき広告も見えなくなっている:

f:id:zbih:20140210182640j:plain

notification jewel を見るためには、ウィンドウ幅を広げる必要がある。そのときサイドバーの広告も表示される:

f:id:zbih:20140210182643j:plain

以前は App Notifications にあるように、左上のロゴのそばに notification jewel が存在した。

f:id:zbih:20140210182813p:plain

ただし、いちおう擁護しておく。以前のデザインでは左側のメニューカラムの上に通知パネルが展開されていた。今回のデザインでは右側の広告の上に通知パネルが展開される。広告のほうがユーザーにとっては重要ではない。いちおうこういう理屈も言える。まあ全然ダメというか使いにくくなったと思うけど。

広告とユーザー・エクスペリエンスの両立に苦心してるんだろうなあ、とは思う。

でも、ユーザーとしては、元に戻して欲しい。

いや、元に戻す以外の解決策があるなら、それでいい。

狭いウィンドウ幅で使うユーザーも想定した広告枠の設計をしてほしい。レスポンシブ・デザインでもいいかもしれない。なんでもいいから。