石橋秀仁(zerobase)書き散らす

まじめなブログは別にあります→ja.ishibashihideto.net

iPhoneとMacBook Airでは同じヘッドフォンでも音楽の聴こえ方が違う

iPhone 5sMacBook Air 11 inch (2013) では、同じヘッドフォンなのに、音楽の聴こえ方が違った:

  • MacBook Airでは低音と高音がはっきり聴こえる。音質は高い。
  • iPhoneではボーカルが強調されているように感じる。低音と高音が弱い。

原因は不明ながら、推察してみた:

  • ソフトウェアやハードウェアによる「音作り」の違い
  • アンプの出力や電気的特性(出力インピーダンスなど)の違い

などが原因かもしれない。よくわからない。オーディオマニアではないし、そこまで興味もない。

ついでに、Android Nexus 5でも同じ曲(同じファイル)を聴いてみた:

  • Nexus 5では全体的に音質が下がったように聴こえる。安いヘッドフォンで聴いたような印象。

ハードウェアの性能が低いのかな。

こういうときの「ハードウェア」って、アンプやD/Aコンバーターということになるのかな。電源の安定性も関係あるんだろうか。

テスト条件: