Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

石橋秀仁(zerobase)書き散らす

まじめなブログは別にあります→ja.ishibashihideto.net

男性と恋愛指南書

男だったら、恋愛指南本なんてほとんどないし、そういう話をすることはないんですよね。野暮ったくなるし、照れるし。だから、恋愛としてあまり成長しないし、その間に女性が指南本や色んな経験でどんどん大人になっていくんでしょうね。

さあハイヒール折れろ~こんな対談するんじゃなかった~ (5) 恋愛理論武装の"なれの果て" | マイナビニュース

ぼくが20代前半の頃は「恋愛指南書を読むヤツはダサい」っていう空気だったけど、最近の20代前半はどう思ってるんだろうね。

どんどん読めばいいと思う。イタいのは、一冊だけ読んで(もしくは一人の著者の本だけ読んで)判断することだ。たくさん読んで相対化や抽象化をして、また実践を通じて学べば良いと思う。

だから、本を読むのは悪いことではない。役に立たない本があるからといって、読書そのものを否定するのは馬鹿げているのだ。

とはいえ、それ以前の問題。恋愛に興味が無い男子(さとり世代)が増えているようだ。これまでとは違う意味での「恋愛指南」が必要なんでしょうな。