石橋秀仁(zerobase)書き散らす

まじめなブログは別にあります→ja.ishibashihideto.net

社会は不寛容になっている?(1)

この記事を読んで思ったこと:

社会に「お互い様」の寛容さが足りない、と感じる場面は多々あります。

しかし、実際に「昔より不寛容になっている」と言えるのでしょうか。単なる思い込みや、言説によって作られた虚像かもしれません。

例えば「むかしより凶悪犯罪が増えている」という通俗的なイメージに反して、実際の殺人事件被害者数は減っていることが知られています。

http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/57/image/image/h7-1-1-04.jpg

「社会が不寛容になっている」という仮説を実証した研究成果ってあるんでしょうか?

私は「むかしより寛容になっている」という実証結果が出ても、まったく驚きません。「貧すれば鈍する」ということかもしれませんので。

(2)につづく

(ともあれ「お互い様」の精神は大事だと思います)