石橋秀仁(zerobase)書き散らす

まじめなブログは別にあります→ja.ishibashihideto.net

「アンサー」のかんたんなレビュー

「アンサー」のかんたんなレビュー

アンサー by nanapi

ちっと理解しにくかった。まあそのうちがらっと変わって分かりやすくなるんだろう。3ヶ月後くらいだろうか。

メモ

  • カテゴリとホームの関係がわからなかった
  • 「あなたが参加中」の意味がわからなかった
  • ホームの吹き出しアイコンで表示されている数が「スレにすいたコメント件数」だと思ったら違った
  • アンサーくんが何のためにいるのかわからなかったし、いないほうがすっきりすると思った
  • みんなに相談メニューのナビゲーションバーにある「テキスト」「ジャンル」の違いがわからなかった
  • 「ジャンルを選べば投稿完了だよ」の意味が、実際に実行してみるまでわからなかった、というか、けっこうビビった
  • 回答が落ち着いたので、ベストアンサー選んで「みんなありがとー」って書こうとしたら、書けなかった(ベストアンサー選んだ時点で質問スレがフリーズされたっぽい)
  • 名前変更しても過去ログ中の名前が変更されないの、ひょっとしたら他人から「名前変更追跡」できそうで怖い。「せっかく名前変えたのに同定(identity)される」的な。まあアカウントリセットという最終手段はあるか。

印象

なんか適当に触っていると質問が投稿できたようで、数分後に回答が来ていた。とりあえずそこだけは理解できた。

暇つぶしに匿名でなんかやりとりする、2chのスマホ版みたいな感じかなと思った。

専門家風に言うと

「メンタルモデルを構築できなかった」という感じ。情報の関係が良くわからないので、全体像もよくわからなかった。

LINE Q

も触ってみた。分かりやすかった。

ただし、

  • ポイントの意味がわからなかった
  • ナビゲーションバーの戻るボタンの反応が悪かった