石橋秀仁(zerobase)書き散らす

まじめなブログは別にあります→ja.ishibashihideto.net

ウェブ・サービスの中身をオープンソース化している会社のビジネス・モデル

ウェブ・サービスとして提供しているソフトウェア(SaaS)を、ほぼそのままオープンソースにしている会社があります。面白いビジネス・モデルです。

いずれの例も運用・保守のアウトソーシングというパターンですね。

「自分でサーバーを立てるのが面倒くさい」あるいは「難しい」という顧客に有料でサービスを提供している、ということでしょうか。

(たった3例しか見ていないので、他の事例をご存知であれば教えて頂けると助かります)

なお、似て非なる例としては、37signals (Ruby on Rails)やGoogleがあります。これらの場合、製品そのものではなく、その一部のモジュールに限ってオープンソースにしていますね。