Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

石橋秀仁(zerobase)書き散らす

まじめなブログは別にあります→ja.ishibashihideto.net

意見を投稿しましょう>社会保障制度改革国民会議の審議のための意見募集

人任せにしておいて不平だけ言うのって民度が低いと思うんですよね。不満は直接届けるのが民主主義だと思うのです。みんな何かしら投稿しましょうよ。

社会保障制度改革国民会議の審議のための意見募集のフォームから簡単に投稿できますよ。

すごく簡単な内容でもいいと思いますよ。「消費税の社会保障目的税化に賛成/反対」とかでも。

以下、私の投稿:

社会保障の総合的な政策パッケージとして、雇用のセイフティネットとしての生活保護と、再就職を支援するための各種制度についても考えて頂きたいと思います。

「雇用のセイフティネット」としての生活保護を充実させることにより、失業・転職の不安が減り、結果として雇用の流動性が高まります。衰退産業から成長産業への労働力の移動が進みます。それは経済成長率を押し上げます。

生活保護については「不正受給」よりも「給付漏れ」のほうが遥かに深刻な問題だと考えています。[1], [2]

雇用保険の待期期間や、自己都合退職時の3ヶ月給付制限などについても見直し、もっと「失業・転職の不安が少ない社会」にして頂きたいと思います。

[1]: 東京新聞:受給漏れ229万世帯 問われる生活保護(No.307) 世帯の約1割 新たにリスク:生活図鑑(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/seikatuzukan/2010/CK2010050202000115.html

[2]: 生活保護は不正受給より給付漏れがより深刻 - YouTube

ぼくの問題意識には「起業」もあるので、上述の提言は起業も意識しています。「労働弱者保護」と「創業促進」には共通の課題がありますので。

弱者としての起業家を知ってください - Zerobase Journal