石橋秀仁(zerobase)書き散らす

まじめなブログは別にあります→ja.ishibashihideto.net

菊池成孔のポップアナリーゼ 少女時代「GEE」

めちゃくちゃおもしろい。

1

『菊地成孔のポップアナリーゼ 少女時代“GENIE”は何故いい曲なのか?』 - CINRA.STORE

ジャズミュージシャン菊地成孔のラジオ番組『菊地成孔の粋な夜電波』が2011年11月19日に東京・原宿Vacantで行ったイベント『菊地成孔のポップアナリーゼ 少女時代"GINIE"は何故いい曲なのか』を収めたイベント音声。

2

ビュロー菊地チャンネル(ニコニコチャンネル)配信動画。

ワタシと田中ちゃんと三輪君(共にペン大助手にしてワタシの仕事仲間)を分析チームとし、ポップアナリーゼを行います。  実質上の「憂鬱と官能を教えた学校2」といった感じで、基礎楽理は修得済み。というレベル設定で行いますが、まったく意味わからじとも面白い、一種のアナリーゼ・バラエティですね。  講義みたいなガチンコとは違いますので、知的劣等コンプレックスが強すぎ、最初から「音楽は理屈じゃねえよバーカ、バーカ、バーカ」と泣きながら食い下がってくる哀れな子羊にも優しい面白さを超心掛けますのでお楽しみに!