石橋秀仁(zerobase)書き散らす

まじめなブログは別にあります→ja.ishibashihideto.net

Operaが独自エンジンをすててWebKit+V8になる件

On the same day as announcing that Opera has 300 million users, we're also announcing that for all new products Opera will use WebKit as its rendering engine and V8 as its JavaScript engine. [Opera Developer News - 300 million users and move to WebKit]

こういうときにありがちなウェブデザイナーの反応は「Opera対応しなくてよくなった!嬉しい!」なのかもしれませんが、今回それは少ないだろうと思う。

そもそも、Operaが動作保証環境に入ってることなんてないし。

ぼくの関心はまったく違うところにある。

Operaでなきゃだめだったのに!」というマイノリティが失うもの。

アクセシビリティの多様性という観点で。

その前提として、「Operaでなきゃだめだったのに!」という人がどれくらいいるのか。3億ユーザーらしいけど。

それ次第では、けっこう残念なことなのかもしれません。

ちなみに、まあ製品レベルの多様性と競争というのと、製品を構成する部品の多様性というのは直接関係ない。MacがIntelになったことを考えてみればいい。