Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

石橋秀仁(zerobase)書き散らす

まじめなブログは別にあります→ja.ishibashihideto.net

World IA Day 2013 東京に参加して #WIAD #WIADj

World IA Day 2013 東京に参加しました』に書けなかったメモです。

このイベントにエンジニアとスタートアップ経営者も参加するといいなあ。どれくらい来てるんだろう?

情報テクノロジーがタコツボ化(サイバー・カスケーディング)を「促進」しているのは間違いない。技術決定論は危うい。しかし「原因」は社会の側にあるはず。ポストモダンや多元化といった話。

Social filter(who to follow)のbubbleを破る要素は、すでにpersonのdividuality(分人性)に内包されている。全方位に同じ顔を見せる「Facebook的アイデンティティ」が危うい。

谷川さんの最後の話は、質疑応答があれば僕が突っ込もうと思ってた話でしたよw @ahaseg スキルとしてのIAではなく、プロフェッションとしてのIAの、ディスコースとか倫理とか。別の場で掘り下げたいテーマ。

確かに、これからの話をするなら、スキルとしてのIAだけでなく、職業倫理というか、手がけた何かが社会に与えるインパクトについてどれくらい自覚的であるべきか、というようなお話もセットで聞きたかった!せっかくの機会だったので。

関連情報

アクセシビリティについて: