石橋秀仁(zerobase)書き散らす

まじめなブログは別にあります→ja.ishibashihideto.net

箴言

  • Being a professional is doing the things you love to do on the days you don't feel like doing them. (Julius Erving) / プロフェッショナルとは、自分が心から愛することをするということだ。たとえどんなに気乗りがしない日であっても。
  • やるべきことが決まったならば、執念を持ってとことんまで押しつめよ。問題は能力の限界ではなく、執念の欠如である。(土光敏夫
  • 毎日仕事をしに来るのは、世界に影響を与え、世界を変えることのできるような組織で、仲間たちと働いているからです。それが私を動かしているのです。(ジョン・ウォーノック
  • 何でも思い切ってやってみることですよ。どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様、骨となって一生を終えるのだから。(坂本龍馬
  • Success is a journey, not a destination. The doing is often more important than the outcome. (Arthur Ashe) / 成功は旅であって、終着地ではない。行動はときに成果よりも大事だ。
  • A ship is safe in harbor, but that's not what ships are for. / 船は港にいるとき最も安全であるが、それは船が作られた目的ではない。
  • 道徳を忘れた経済は犯罪だが、経済を忘れた道徳は寝言である。
  • 一日生きることは、一歩進むことでありたい。(湯川秀樹
  • 昨日の事を後悔したければ、後悔するがよい、いずれ今日の事を後悔しなければならぬ明日がやって来るだろう。その日その日が自己批判に暮れる様な道を何処まで歩いても、批判する主体の姿に出会う事はない。別な道が屹度あるのだ、自分という本体に出会う道があるのだ、後悔などというお目出度い手段で、自分をごまかさぬと決心してみろ、そういう確信を武蔵は語っているのである。それは、今日まで自分が生きて来たことについて、その掛け替えのない命の持続感というものを持て、という事になるでしょう。(小林秀雄
  • 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
    言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
    行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
    習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
    性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
    マザー・テレサ