石橋秀仁(zerobase)書き散らす

まじめなブログは別にあります→ja.ishibashihideto.net

Entries from 2014-02-14 to 1 day

安倍首相が好き勝手な解釈改憲で集団的自衛権を行使したがっているわけですが

FNNニュース: 安倍首相、憲法解釈の見直しの判断について「私が最高責任者」 東京新聞:首相、立憲主義を否定 解釈改憲「最高責任者は私」:政治(TOKYO Web) 衆議院インターネット審議中継 2014年2月12日 (水) 予算委員会(民主党大串博志委員の番) こういう…

緊急警報のアクセシビリティ(試案)

震災、火災、テロ等の事態においては、万人に確実に情報を届ける必要がある。緊急警報や避難情報のアクセシビリティは、まさしくクリティカルな問題だ。 (※私は防災については素人だが、情報アクセシビリティについては日頃から考えている情報アーキテクト…

「待ってあげる」寛容さが都市の「おもてなし」につながる (Take-Your-Time City)

「もてなす」ことができる都市とは? その要件の一つとして「待つことができる都市」をあげておきたい。 高齢者、認知症の人、外国人観光客、各種の障害を持つ人、子連れの親などといった人々は、何かするのに時間がかかったりする。公共空間でも。 「さっさ…

米国にて「Wi-Fiでデジタル・デバイドを解消しよう」という請願署名

貧困層の家庭にはインターネット・アクセスがない。デジタル・デバイドは階級格差につながる。だから学校のWi-Fiが重要な役割を果たしている。 Former FCC Chairmanは言った。「公衆Wi-Fiの推進は産業にとって有益なだけでなく、高速で安価なインターネット…