石橋秀仁(zerobase)書き散らす

まじめなブログは別にあります→ja.ishibashihideto.net

Entries from 2014-02-10 to 1 day

メディア批判を誰がするのか

報道の検証という形のジャーナリズム、いわば「メディアについてのジャーナリズム」「ジャーナリズムについてのジャーナリズム」がもっと盛んになって欲しいなあ。ビデオニュース・ドットコム(神保氏)はやってると思うのだけど、全体的にはマイナー。いま…

Facebookの通知アイコンが画面左上から右上に移動した理由は「広告を見せるため」(だと推察)

Facebookの通知アイコンは、地球儀を象ったアイコンだ。俗に "notifications jewel" とも呼ばれる。 そいつが画面の右上に移動した。 その理由がわかった。たぶん。サイドバーの広告を見せるためではないだろうか。 論より証拠。 ウィンドウ幅が狭いと、noti…

iPhoneとMacBook Airでは同じヘッドフォンでも音楽の聴こえ方が違う

iPhone 5s と MacBook Air 11 inch (2013) では、同じヘッドフォンなのに、音楽の聴こえ方が違った: MacBook Airでは低音と高音がはっきり聴こえる。音質は高い。 iPhoneではボーカルが強調されているように感じる。低音と高音が弱い。 原因は不明ながら、…