石橋秀仁(zerobase)書き散らす

まじめなブログは別にあります→ja.ishibashihideto.net

Entries from 2013-08-13 to 1 day

「既存市場を破壊する破壊的イノベーションは倫理的ではない」のか?

表題のような議論[1]があると知りました。ここで反論を試みます。市場の「破壊」は、決して「悪いこと」などではないのだと主張します。 前提としての「イノベーション」という言葉 そもそも、生態系における進化のアナロジーとして、「イノベーション」とい…

アフォーダンスは暴力的に無意識に作用する

精神分析とギブソン認知心理学(アフォーダンス)について考えている。アフォーダンスに否定形はないのではないだろうか。有刺鉄線のついた金網を見て、「ヤバイ、絶対に乗り越えたりしない」と思う。「乗り越えること」は既にアフォードされている。 無意識…

「低学歴と高学歴の世界の溝」を埋めるために、大学の学費は無償化したほうがいい

私のいる世界 - ひきこもり女子いろいろえっち 低学歴と高学歴の世界の溝 教育機会の平等が、どれほど大事か。 親が大学の学費を負担したくない、などという理由で機会を失うのは不平等だ。 だから、大学の学費まで無償化したほうがよいと思う。 ちゃんと元…

イントラプレナーの時代と破壊的イノベーション

LINEやCocoPPaなど、ウェブ産業においてイントラプレナーの存在感が増しつつあるということなのかもしれない。 サイバーエージェントも組織的な新規事業開発力が目立つ。アントレプレナーの機会が既存組織により攫われているとも言えそう。 イントラプレナー…