石橋秀仁(zerobase)書き散らす

まじめなブログは別にあります→ja.ishibashihideto.net

Entries from 2013-02-28 to 1 day

京都大学デザイン学大学院連携プログラムに期待

Kyoto University Design School - Collaborative Graduate Program in Design 異なる分野の専門家と協働して「社会のシステムやアーキテクチャ」をデザインできる博士人材を育成します。 おもしろい。ぼくもこういう人材であろうとしてるし。博士ってのがす…

リクナビ2012就活データ分析記事要点

仕事をしたら“就活生の動き”が見えてきた(前編):なぜ内定をもらえない学生が出てくるのか――彼らの行動を分析した: 多くの企業で面接が始まる4月までに視野を広げ、ある程度企業を広く選んでアプローチすることが大切。 内定をなかなか獲得できない学生は…

美少女ゲームのイノベーションのジレンマと破壊的商品の可能性

「minori」代表兼プロデューサー酒井伸和氏インタビュー記事を読んで。 まさにイノベーションのジレンマに陥った市場のようですね。うるさがたのユーザーが「高品質」を求めて、それに対応すべく「コスト高」になるのに、そういうユーザー自体がどんどん減っ…

まとめサイトはパクりサイトなのか? だとしても何が悪いのか?

山本一郎氏の『「まとめサイト」ブームのお陰でNAVER訪問者がTwitterを抜く』を読んだ。 「恣意的な編集」による「デタラメな情報」の問題と、 「単なるコピー」「そのまま転載」の問題 が「アフィリエイト」「小遣い稼ぎ目的」という回路でつながっていると…